giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

美徳という縛り

日本人て、妙に美徳という物を意識していませんか。
 
特に挑戦に対しては、その意識が強い。
古からの教えなのか日本人に刻まれたDNAなのか僕には分からない。
 
美徳を意識して「格好の良い自分」みたいな
近代までに多くの偉人がいる。素直に尊敬すべきだと僕は思う。
 
でも尊敬はしても良いけど、比べっこしたらめっ!!よ。
 
 
あなたの中にも美徳を意識する習性があるんじゃないですか?
「かの偉人はこう成し遂げた」「○○先輩素敵」みたいな
 
格好良い生き方は確かにあるかもしれない
僕も尊敬する偉人はたくさんいる。中学の時に読んでいた本が大体自伝だった。
「この人ホンマすごいわぁ」思っても良い
 
でも比べたら、めっ!!よ。
 
あなたにも理想とするべきものは確かにあるかもしれない
尊敬する生き方に憧れを抱くこともあるかもしれない
 
でもね、あなたの人生はあなただけが描ける人生なの
 
だから、あまり周囲に左右され過ぎてしまうとせっかくのオリジナリティや
あなたが持つ特性や特技が損なわれてしまうかもしれない。
それはあまりにも、もったいないと僕は思うんです。
 
あなたはあなた、私は私
 
自分の理想や目標として偉人や上司の言葉、先輩の言葉を大事にする事は良いよ
でも、流されすぎないでね。
 
いつか、そのあなたも偉人と呼ばれるかもしれない
先輩や上司には絶対になるんだよ!!
そんな時に後輩にかけてやれる言葉は自分の歩んできた経験の中から生み出されるんだ。
 
つまり、自分を忘れてはいけない、と言うことかな
だからってさ、自分の考えだけで頑張るぞー!!
とかそう言うことを伝えたいわけじゃない
 
最初に「美徳」の話をしたけど
こればっかりは日本人である以上、持ってしまって仕方ないと思うわ。
でもあまりに意識しすぎない程度で自分にできる事はなんだろう?
て考えてみる価値はあると思うよ。
 
僕の場合はね
前世が鳩だと信じているの、平和の象徴の鳩、いいでしょう
鳩ってねすごいんだよ。帰巣本能があるの。自分の巣の場所を忘れない。
僕はね昔から道を覚えることが得意で、一度通った道は忘れないんだよ。
こんなエピソードがあってね
とあるデパートで買い物に行った時に迷子になったの、僕の両親はデパート中を探し回って館内放送まで流したんだって。でもね意外なとことで見つかったの。
自家用車の側にずっと立っていたんだ。
 
広いデパートの中駐車場まで戻るのにもやっとのこと、距離もあるし似た車もたくさんある。でも自家用車の側に立っていたらしいんだよ。
 
それ以降。迷子になったら駐車場で待ち合わせることになりました。
 
それがね、僕の誇れる特技!!長々と書きましたが、すみません。こんなもんです。
でもこんなもんから自分の得意分野探しを始めても良いと思うんです。
 
「鳩には負けない帰巣本能」
僕はそこから妙に地図に関心が湧き、小学生になる頃には47都道府県の場所と位置を正確に言えるようになった。
 
何かに挑戦してみたい、
現状を打開してみたい、
小さいことから始めてみてはどうでしょうか。
 
「美徳」なんて捨てても良いと思います。ちょっとしたズルとかしちゃっても良いと思います。日本人は真面目すぎるのよ。
 
外国に行ったら感じるよ
ぼったくり当たり前、求めていないのにサービスを無理やり押し付けられる
 
そんな時に対応できますか?
”No thank you!!”
 
そう対応できない日本人のなんと多いことやら
「美徳」意識する事は悪いこととは言いません、ただ自分が理不尽な場面に置かれたときは「美徳」とかそれどころじゃない!自分を守ること、自分にもう少しわがままになっていいと思う。オリジナリティはそうして生まれて人として少し面白味が湧いてくることもあるかもしれません。
 
「こんなん役に立つんかなぁ」
それが案外伸ばしてみたら面白いことになるかもですよ。
 
今は自分の特技を時間にして売ることだってできる時代です。
寧ろ万人受けするような内容は求められていないのかもしれない、
変わった自分の方がより一層の他の誰にもない価値を生み出せると思います。
 
だから、もっと自由な思想で
肩の力を抜いて
自分の特技とか個性とか探してみませんか。
 
社会人になるとなかなか個性というものを出しづらくなるんだね、これが
個性を嫌うというか、
社会という枠に当てはまる、まるでパズルのピースのようになってしまう。
はっと気がついた時には社会に染まっていたりするんだよなぁ