giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

暴力は何で生まれるの?③

f:id:giveyourvoice:20191123180848j:plain

このテーマについて書き続けてきましたが、
正直、答えはないと思うんだ
 
暴力って、一塊りに表現しているけれど
いじめ、DV、セクハラ、人間として尊厳を侵害される全ての瞬間を僕は指している。
 
日本の社会に原因があるんじゃないか?
自分の中にも原因があるんじゃないか?
色々な問いを投げかけてきたけれどさ、でも被害に遭っている本人ほど辛い立場はないし、そんな時に安定して分析なんてできっこないんだよね。
それができたら、そもそも問題は解決できる訳だから一件落着なんだけど。
 
ただ、もしも今、暴力に遭っている人がいるのならば、一人で抱え込まないで欲しいと僕は思うんだ。ほら、僕だって過去にいじめが原因に不登校になって部屋に閉じこもった。自分は何とか守れた?のかもしれないけれど、根本的な解決にはなっていなかったと思うんだ。
 
弱い立場に置かれている人間だからこそ、声を挙げるのは難しいことかもしれない
その気持ちは僕もよく分かっているつもり
 
でも、世の中理不尽でしょう?
何かと壁を感じたりするでしょう?
そう感じた時に拗ねたり、意固地になったりしないで欲しいんだ。
あなたが、辛いと感じる、本当の理由が埋設してしまうかもしれないんだよ。
 
求められる成績がある
周囲と比較されて過当競争になる
受験が目の前に迫ってくるこの季節。
みんな辛いのは当たり前だけど、あなたが辛いと感じているその気持ちを受け止めてくれる人が側にいてくれるだけで何か気持ちに変化があると思うんだ。
 
楽になるかもしれないし
少しは気晴らしになるかもしれない
 
ストレス社会の中を生き抜いていくには、やっぱり最後には仲間や友だちの存在がとても大きいと僕は思うんだよね。一人で抱え込まずに悩みを打ち明けられる人が思い浮かぶあなたは、きっと幸せ者だと思う。
 
相談できる場所がないならばどうしたらいいか
僕はそこで、このブログを始めるきっかけになったんだ。
26歳無職のおっさんだけど、enokiも含めそれなりに社会に揉まれて生きてきた。
相談のプラットフォームとしてブログから読者向けにシンポジウムを開催したりセルフマネジメントコミュニティとしてこの場があればいいなと思っています。
 
何でそんなことをするの?
それは自分自身が実は今も葛藤していて、一緒に頑張れる仲間を作りたいからじゃないでしょうか。「不幸や幸福の比べっこをしたい訳ではない」
 
素の自分で居られる場所
あなたがあなたらしく、どんな立場でも人間として最低限度の尊厳は保たれるべきだよ。
暴力には色々な種類がある、僕が受けてきたのは、いじめや精神障害への偏見といった内容だった。”インクルーシブ”という考え方が広がればもっと日本社会は楽になるのになと感じる事がある。
 
引きこもりでも、虐められていても、社会的に何かしら立場が弱い場所に置かれていたとしても、『生きているだけで儲けもん』価値があるんよ。
その価値を否定してはいけないし、個人として尊厳は守られなければいけないんだ。
 
毎日のようにニュースで「人が殺された」「自殺した」いたたましい情報が流れてくる。
加害者に全ての責任があるのか、被害者を守る事ができなかったのか
僕は常にニュースを見ながら考える。法律では決められた文言で人が裁かれて行く
被害者家族の気持ちは、それで救い切れるのだろうか?僕は疑問に思う。
 
何故、暴力が生まれ、そして実行されてしまうのか
そこには必ず経緯があり、その被害者、加害者の抱える事情があると思うの。
 
僕がその全ての受け皿になれると言える立場ではないけれど、日々、どうしてこんな事件が起こってしまったのか心を痛めているんだ。
加害者も被害者もそうなる前に守る事ができるんだとここでは伝えたい。
 
未然に抑制できるのであれば、人は暴力に走らなくて済むんだと僕は思うんだ。
過去のブログにも書いたけれど、サインを出す事って難しいよね、自分が追い込まれている時や余裕がない場合は、つい相手に当たってしまったり、結果、傷つけてしまったりするんだ。そうなる前に相談できる相手がいるならば相談して欲しい。
 
日本という便利で充実した社会に見える世の中だけど、必ず負荷がかかっている場所があるんだ。社会人でも学生でも。過当競争に追われ質や成績を求められ皆んな疲れ切っているように僕は思える。
 
この記事を書いているのは電車の中だ
車内の乗客は全員、無表情だ。何を抱えているのか分からない。
いつか旅した国では車内ではお隣さんと会話したり、活気に溢れていたなと思う。
日本は我慢する社会なのかな。表情がないんだ。まるで千と千尋の神隠しに出てくる”カオナシ”のような人が車内には溢れている。
 
日本は経済的には豊か?なのかもしてないけど、心の豊かさとしてはまだまだ他国に学ぶべき事があると思うんだな
 
心が豊かになれば、暴力は自然となくなっていくものだと僕は願っている。
日本の教育に必要とされているのは道徳教育かもしれない。
 
髙橋直之