giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

夢というものがなくても

f:id:giveyourvoice:20200226193914j:plain

際限無く広がる未来にワクワクできる自分になれたら人生もっと楽しくなるんかな
こんにちは、たっきーです。
 
僕って今は社会人しているけれど、学生の頃は明確な夢というものがありませんでした。
高校生の頃、描いていた自分の将来はというと国際人になり、世界を渡り歩きたいなぁ、とザックリ考えていたくらいです。国際問題と言えば話題が尽きませんもんね。
 
でも今の僕は社会人を一度挫折し、また再挑戦しようとしているのが現実です。
そう、夢と現実は大きくかけ離れたものになっていました。
 
それでも自分は、自分を否定したくないと考えています。
一度挑戦したことは、迷いなく自分の軌跡となっているんです。失敗や挫折、そうした経験が今の僕を育ててくれているんだと考えています。
 
周りには夢があっていいなぁ、と羨ましいと思う時もあるでしょう。
妬ましくも感じる時もあるでしょう。
 
でもさ、将来、自分がどうなるかは学生時代にどれだけの悩みや葛藤を抱えたかで変わってきます。その時は辛いはずです。でもその葛藤を乗り越えてこそ将来の自分があるのだと僕は思います。
 
明確な目標がないということは際限無く何にでもなれるともとらえられます。
 
夢はなくてもいい。
 
でも、迷いは沢山あった方がいいと思います。
例えば、自分には夢がない、それでも周りに影響されて迷って、自分の将来図を自然と考えるようになると思うんです。確かにピカピカな夢があり、目標がある人は羨ましいと思うし、青春しているなぁと感じることもあるでしょう。
 
それでも、仮に自分の中が空っぽでも周囲に妬ましさを感じないで欲しいんです。
夢や目標がなくてもいいじゃないか!だってそれは今から見つけるものではあるし、ちょっと遅れたって僕は良いと思うんです。自分のやりたいことが見つかった時、その時が自分が輝く瞬間であると思います。
 
夢というものがなくてもいいじゃないか。
 
それは見つけるもので、探すもので、元から描けている人は恵まれている環境だとわりきって良いと思います。
親の期待や自己実現の焦りから、夢は生まれるものではないと思うんです。
 
僕自身は、社会人の今になっても明確な目標や夢というものが見つかっていません。
フラフラしているなぁと思われるかもしれませんが、でも事実なんです。
僕自身夢や目標を描けていないのだから、それはそれで説得力がないかもしれませんね。
 
それでも、常に僕は夢を探し続けています。
たまには面倒な悩みを引き受けたり、自分自身で抱え込んだり、迷いを繰り返しながらも夢というものを探し続けていました。でも途中で思ったんです。
 
夢というものがなくたって良いんじゃないか?
 
自己実現という意味では、葛藤が残る部分がありますが、でも無理に夢という仮想の将来に囚われている自分もどうなのかなと思ったんです。夢なんてなくても良いじゃないか、それよりも、自分が楽しく生きれる人生を考えようと思えたんです。
 
あなたにとって楽しい人生とはなんですか?
 
たった一度しかない人生ですから、その人生を楽しまないともったいないと僕は思うんです。それを教えてくれた人が僕にはいました。人生一度きり!楽しむしかないっしょ!って。
 
無理に将来の夢を描こうとしなくてもいいんじゃないかな?
ちょっとフラフラしてみても僕は良いと思います。人の生き方に正解はありません。
 
自分自身が最終的に納得できればそれでいいと思うんです。
正解はないです。と同時に不正解もないんよ。つまり何をしても自分の責任ではあるけれども人生に不正解はないということです。
 
もしも、将来に困っているのなら
何にでも挑戦してみることだと僕は思います。
成功や失敗から学ぶことは大きいです。特に失敗から学ぶことはかけがえのない財産です。何が自分にとって正しい道か分からない、そんな時はガムシャラに色々なことに挑戦してみることが一番だと思います。僕自身、そうでした。
夢がなかなか見つからなくて、色々な方向に手を差し伸ばしていました。
実際、今も模索中ですが、でも無駄と感じた経験は一つもありません。どんな経験も今の僕にはとても欠かせないものになっています。もちろん、その中には失敗した経験も数多くありますが、それでもその失敗を次に活かせばただの失敗では終わりません。財産になります。
 
夢というものがなくてもいいじゃないか
 
逆にそれは無限の可能性を秘めている裏返しです。
自分には何ができるのか、可能性は常に無限大です。諦めずに挑戦し続けることで見えてくる目標があるかもしれません。
 
人生は最大の課題です。
自分のゴールをどこに定めるのか、とてもそれは難しい選択です。
でも失敗しても、成功しても、最終的に価値のない人生はないと思うんです。
みんな精一杯生きているからです。
 
その証が人生の夢や価値となると思うんです。
小さなことでもいい、みんなが総理大臣になれというわけでもないっしょ(笑
 
夢はつくるものでは無く、見えてくるものだと僕は考えています。
もちろん受動的ではダメです。能動的に動いてこそ、自分の目標が見えてくるものだと信じています。だから無理に夢を語らなくても大丈夫だよ。
 
そのうち、そのうちに、自分が頑張っていれば、悩み、葛藤していれば見えてくるものだから。予め用意された夢はないんです。
 
自分の汗と涙が、夢や目標になっていくんだと僕は今までの経験から感じています。
さぁ、あなたも探してみませんか?楽しい人生の過ごし方を。
 
僕たちはそれを応援したいです。
 
髙橋直之