giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

初投稿と自己紹介(enoki)

f:id:giveyourvoice:20191105225929j:plain

 
はじめまして。
 
enokiです。
 
高校時代の友人と一緒にブログを開設しました。
 
過去の不登校経験を書き綴り、
今も悩む誰かへ少しでも力になりたいと思い、
書くことを決めました。
 

 

別の媒体でも書いているので、
それは後日、許可を得られれば、
紹介したいと思います。
 
不登校は過去に経験したことですが、
今もその影響を感じて生きています。
 
しかし、様々なご縁に恵まれて、
今は社会人として働かせて頂いています。
 
正直なところ、生きづらさというものを、
感じることがあります。
 
それは不登校を経験したという事に加えて、
私個人の性質的なものが原因だと思います。
 
あなたは周囲からどのように評価される事が多いですか。
 
例えば、面白い人だとか明るい人だとか。
 
私は真面目や面白いとか変わっていると言われます。
あとは頑固で我儘、慎重です。
 
他人からの評価と自分の評価は必ずしも同じではないし、
自分で自分がどんな人間なのか解らない人もいるかもしれません。
 
そしてどこにいるかで、
出せる性格も変わるのではないでしょうか。
 
世界には様々な人がいます。
同じように見えても同じ人はいません。
 
グローバル化で外見も多様化が進んで来ました。それでもみんなと少し違うと言って、いじめに発展する事があります。
 
この構図が納得できません。
 
もちろん、好き嫌いや相性があるので無理に仲良くする必要はありません。
 
しかし、それを免罪符に暴力や精神的苦痛を与える事はおかしいのではないでしょうか。
 
まあ人間は昔から争うのが当たり前でした。歴史でもよく戦っていますよね。
 
いじめと戦争や紛争を同列に語るのは違うと言われるかもしれませんが、
いじめられている間は、過酷なものです。
 
助けてと言っても誰も助けてくれませんし、
常識が通用せず、理不尽という意味では共通点もあるかもしれません。
 
平和だとかみんな仲良くなんて、最近言われている事です。それもどこまで続くか分かりません。
 
それでも、だから仕方ないで終わらせるには被害者が多すぎます。
 
正直、不登校というテーマを超えていると思いますが、人は何故、人を傷つけるとかという問いも含めて考え、ブログを書いていきたいと思います。
 
タッキーのブログは、情熱的で突進していくのでそちらから読んでみてください。
 
私は面倒臭い感じのテーマで書いていって、差別化を図れればと思います…笑
 
 
よろしければ、フォローお願いしまーす
 
enoki