giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障がいの壁③

社会の壁(目)はそんなに甘くなかった 社会人になってあらゆる壁にぶち当たってきた 最初は自分の障害を受け入れたくなくて必死にリーダーポジションのキャラクターを演じてきた。でも疲れてきて結局、その会社を辞めることにはなったんだけどね。 障害を個…

告白みたいなもんだなぁ

一言一句に思いを込めて ブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。 と、同時に誤字脱字が多くで本当にすみません。 言い訳をするとEvernoteというツールを使って投稿する前に3度か4度も見直ししているんです。でもねぇ、やっぱり…

優しさの裏返し

気持ちは連鎖する ちょっとした優しさで人は幸せになる。 優先席に座っている、杖をついたおばあちゃんを目にした女の子は席を自然と譲ってあげた。その光景を目にするだけで僕は平和な国に住んで居るんだなと感じる。ホッコリとした瞬間だった。 僕にはそう…

つながり

僕は過去を振り返ると人との繋がりに感謝したいと思う事がある。 その繋がりが社会への僕が歩み出す第一歩にさせてくれた事は言うまでもない。 まず最初に恵まれていたと感じたのは小学生の頃からだった 僕は不登校を経験したけれど、そんな中でも3人だけ 何…

普通の生活がなにより

普通の生活が何よりの幸せだよ 僕には91歳になる祖母がいます。 若干、認知症の傾向があるんだけど繰り返しで無職になった僕に よく僕に話す事があるんだ。 「普通の生活ができていれば十分だよ」 普通てなんだ? 祖母は少し古風な考え方をするが、僕は理解…

暴力は何で生まれるの?③

このテーマについて書き続けてきましたが、 正直、答えはないと思うんだ 暴力って、一塊りに表現しているけれど いじめ、DV、セクハラ、人間として尊厳を侵害される全ての瞬間を僕は指している。 日本の社会に原因があるんじゃないか? 自分の中にも原因があ…

暴力は何で生まれるの?②

何故、人が人を傷つけるのか、 とても大きなテーマだが、問を追求していくと、ひとつ こんな切り口で考えてみたらどうかな。 日本の社会にはどこかしらで無理な力がかかっているのではないだろうか。 唐突だが自転車で、いきなり6速から走り出す人はいない…

暴力は何で生まれるの?①

僕はいじめは人権侵害の代表例として考えていいと思う。 職場でのいじめ、学校でのいじめ、最近では児童が教員をいじめるなんていうニュースを耳にすることもある。人は皆誰も平等なはずなのに、何かしらを理由に仲間外れにされてしまう。結果いじめ、虐待な…

美徳という縛り

日本人て、妙に美徳という物を意識していませんか。 特に挑戦に対しては、その意識が強い。 古からの教えなのか日本人に刻まれたDNAなのか僕には分からない。 美徳を意識して「格好の良い自分」みたいな 近代までに多くの偉人がいる。素直に尊敬すべきだと僕…

選択肢

朝晩の冷え込みが激しなってきましたね。 布団を出るのがおっくうに感じるこの頃ですが皆さんお元気ですか。 久しぶりに大学の研究室にお邪魔しました。 途中、バスの中で懐かしい車窓に惹かれてつい手前のバス停で下車して 学生の頃と変わらない景色を目に…

精神障がいの壁②

以前にも書いた記事の、補足として書き留めたいことがあったので再投稿します。 僕は精神障害者1級の手帳を保持しています。 それを訊いて周りの目は、社会の目はどんな目で見るのだろうか そう自分は心配した。 でもね。 そう心配する自分がいるって事は、…

ともだち

眠れない日々に悩まされる。 自分自身と他人を比べては仕方ないが劣等感に苛まれる瞬間がある。 社会人になると尚更その差を感じさせられる。 ましてや僕は無職である。 友人、知人の体験談を聴いていると頭を抱えたくなる瞬間もある。 だがしかし、それがど…

正解

僕は中学生の頃、ずっと自分の部屋に閉じこもっていた。 その理由の一つとして、自己否定されることがとても怖かった。 当時の僕の心の中では「学校へ行かない事は悪い事」 つまり自分は間違っている選択をしているから、外に出たら否定されることを想像して…

溢れ出た考えを考察してみる①”不登校の意味とは“

最近は益々、肌寒くなってきましたね。 周りでは風邪をひいている人も多いので、 体調管理には気をつけてくださいね。 さて、 このブログを立ち上げる少し前くらいから、 個人的に不登校経験者としてTwitterアカウントを立ち上げました。 誰もフォローしてい…

殻に篭る自分

お〜い、出ておいで〜、お茶 小学校、中学校と不登校だった僕はずっと社会からの関わりを絶っていた。 そんな中で唯一、繋がりを作っていた場所は学校の図書室だった。 小学校では自分の図書カードが失くなるまで 中学校では毎週土曜日の補修授業の時に1週…

キャラクター

小さい頃から忘れ物が絶えなかった 「教科書どこに置いたっけ?」 「ゲームのコントローラーを無くしてしまった」 なんか抜けている 「ズボンのチャック開いているよ…」 「その洋服、裏表じゃない?」 ちょっと変わっている 「タッキーてちょっと変だよね」 …

過去に囚われた僕

仕事をしていない僕がブログで人生観について書いていますが 第三者からしてみれば、説得力もかけらもない… そう思われる方もいらっしゃるかもしれない 正直、転職活動を続けながら最近、僕は焦り出している 早く仕事をしなきゃ 世間体を心配しているんじゃ…

自分の特性の向き合う

大人になって僕はADHDと診断された。 ADHDって言われたときに実感が浮かばなかった。 診断されたのは2018年4月のこと 精神科にかかることをそれまでしていなかった。 精神科に行きたくなかった。が正しいかな 学生生活で許されていたことでも 仕事では、小さ…

自分はなに様?

皆さんにもありませんか? 初めてのことを任せられた時に緊張したり、重積に感じだり いやぁぁぁぁ、大変だよね。そん時は 僕の社会人一年目の時に学ばせてもらった眼から鱗の、そんな場面での回避策を実際にあった研修奮闘記の一部から抜粋してお伝えしちゃ…

大丈夫ってさ

「大丈夫?」 「うん、大丈夫」 いやぁ、大丈夫じゃないでしょう… 「大丈夫?」 て声をかけられること、皆さんよくありませんか? 「うん、大丈夫」 いやいや、意外とそんな時て何か抱えているものがあるでしょう 正しくは 「うん、なんとかなるから、大丈夫…

変わった人 特性を特徴にそして特技に…

Going my way !! 僕はよく社会人に変わった人だね、と言われた。 変なことをしたつもりでなくても何故か社会(周囲)から、何か違った目で見られる。 新卒で入社し、社会人一年目でなんとなくそんな雰囲気を感じ取っていた。 だからって特段、周囲は僕を特別…

不登校になったきっかけ

自分のネガティブな経験を告白するというものは、とても怖いものです。 正直、私は躊躇していました。匿名ならまだしも、不特定多数に実名を知られる可能性がある場所で告白する事は、今もまだ恐怖が消えません。 だから、タッキーように実名でカミングアウ…

青春は爆発だ!!失敗から生まれた僕の格好悪い人生観

失敗は成功のもと 高校時代かから僕は演劇を続けていた。 初めて自分の感情を言葉に乗せて、表現する楽しさと嬉しさに浮き足立っていた。 だって楽しかったんだもん。 って言ってもずっと引きこもりをしていた僕にとって「言葉」のもつ力に対して そして人間…

自己表現のきっかけ

小学校から中学校までの間、学校へ行かなかった僕は人見知りの激しい人間だった。 ずっと部屋に引きこもっていたのだから言葉を発することすらままならない程だった。 けれど今は違って、本当は人見知りだけど、ある程度人との会話もできるようになった。社…

引きこもりの時 そしてこれから

小学生から中学生までいじめが原因で引きこもりの生活をずっと続けていた。 一番辛かったことは 「家にも学校にも自分の落ち着ける場所がなかったこと」 学校に久々に顔を出せばいじめの標的にされ 自宅に引き篭もれば親からは学校へ行かない奴はろくな大人…

助けを求める勇気

僕は小学校から中学校までほとんどの時間を引きこもりで過ごした。 学校に行っても不甲斐ない言葉で人を傷つけ、傷つけられる日々を過ごした。 思った言葉をそのまま口に出してしまう。その性格から周囲からは浮き始め いじめが決定的に僕を学校という初めて…

初投稿と自己紹介(enoki)

はじめまして。 enokiです。 高校時代の友人と一緒にブログを開設しました。 過去の不登校経験を書き綴り、 今も悩む誰かへ少しでも力になりたいと思い、 書くことを決めました。

精神障がいの壁①

ありのままの自分を書きました。 今僕は26歳になりました。新卒で某大手外資系IT企業に就職 最初は研修で必死だった。何が大変だったかというと マルチタスクが苦手なんよ ある一点のことに集中して作業することは得意 でも同時多発的に何か問題が生じると…

ブログ初投稿です^^

ブログ初投稿の高橋直之ことタッキーです 笑 このブログを始めたきっかけは人生ではじめて友達と思える人に出会い、そして世界が広がった。その友人との共同ブログです。今もADHDとうつ病に闘いながらも必死に社会に溶け込もうと頑張っている姿を見て欲しい…