giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校やASDの疑いを誰に相談する?

学校と医療の現場をもっと近く こんにちは、たっきーです! 1月もいよいよ今日が最終日ですね。明日からは2月になります。 今年は暖冬とは言いますが関東甲信を中心に雪が降るなど不思議な天気が続いておりますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。僕は友…

学校に行かない学校“ホームスクーリング”とは?(enoki)

家が「学校」? どうも、enokiです。 前回は学校の必要性について書きました。 しかし、今度は違う視点で 書いていこうと思います。 学校は必要ない?家で学ぶ選択肢 ホームスクーリングとはなんぞや? どんな子がホームスクーリングで学んでいるのか? 日本…

教育の可能性とゆらぎ②

本当に義務教育は保証されているの? こんにちは、たっきーです。 皆さまいかがお過ごしですか。風邪をひかれないように祈ります。 さて今回もこのテーマで深掘りをしていきます。 義務教育の持つポテンシャルは前回から綴ってきましたが、逆に義務教育のも…

教育の可能性とゆらぎ①

本当にこれでいいの? こんにちは、たっきーです。 寒い日々が続いてますね。とは言っても暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、洋服のチョイスに迷う日々です。迷うほど服を持っていないのですが笑 皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね。 今回の…

学校は本当に必要なのだろうか(enoki)

どうも、enokiです。 あっという間に1年が過ぎて2020年の1月も、 瞬く間に過ぎていくんだろうなと思います。 インフルエンザも流行っているみたいなので、 体調管理には気をつけてくださいね。 さて、今回は、 以前のタッキーの記事と同じテーマで、 私…

学校は本当に必要なのだろうか?②

学校へ通う必要性はなんだろうか? こんにちは、たっきーです。 前回は途中でブログを分けてしまいました。 表題に沿って学校の必要性にとって問いを投げかけたまま しかし僕は最後に学校(義務教育)は必要でしょう。 と締めくくりました。 やっぱり僕にと…

学校は本当に必要なのだろうか?①

こんにちは、たっきーです!! お正月も終わり、仕事始め、学校始めという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 あまりご無理はなさらずに今年もほどほどに頑張りましょう。 最適なのは自分の居心地です。 居心地が悪いなと思ったら環境を変えてみる選択…

“大人になれない”私の叫び(enoki)

お久しぶりです。 enokiです。 あけましておめでとうございます! 長らく更新せずに失礼致しました。 その間、更新をし続けてくれたタッキーに感謝しています。 また、不定期とはいえど、 だいぶ筆を執るのが遅くなってしまい申し訳ございません。 さて、復…

10年前の僕に手紙を書くとしたら②

両親へ手紙をかけたなら こんにちは、たっきーです。 今日もこのテーマでブログを更新していきます。 題材が前回と同様の『10年前の僕に手紙を書くとしたら』としていますが、今回は10年前の僕を支えてくれた先生や家族に宛てて手紙を書いてみたいと思いまし…

10年前の僕に手紙を書くとしたら①

10年前の僕へ 皆さんこんにちは、たっきーです。 新年明けましたね、本年ブログ初投稿です。今年もどうぞよろしくお願いします。 皆様にとって実りのある年となりますように。 今日もブログに訪れてくださりありがとうございます。 今年は2020年ですね。今回…