giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

頑張りやさんこそ、気づいてほしいこと

頼られる側も案外、迷惑だなんて感じないよ こんにちは、たっきーです。 最近、投稿の頻度が多いのは、おかげ様で問い合わせ相談が増えているのもありますが、共通して梅雨の時期は心身の乱れが確認が多くみられる季節であるからでもあります。自分自身もこ…

記憶より未来の思い出つくろう

今の自分を変えるという事は未来を変えること こんにちは、たっきーです。 連日暑いですね、6月末ですが梅雨の真っただ中です。精神的にも身体的にも体調を崩しやすい季節と云われています。でも、精神を制する者は健康を制する。気持ちの面から少しでも元気…

お問い合わせ方法の改定

e-mailでの相談を受け付けております こんにちは。 現在、こちらのはてなブログと、独自でウェブサイトを構築中です。 コメント等でのお問い合わせに気づかないこともあり仮相談専用のアドレスを作成しました。 pgv.giveyourvoice@gmail.com セキュリティや…

自暴自棄にならないように試してほしいこと

他己の評価を優先していませんか? ご無沙汰しております。たっきーです。 暫く、心労によりブログを休止しておりました。皆様お元気ですか。 季節の変わり目です、体調にご自愛くださいね。 さて今回のテーマは「自分を評価する力」 私自身、なかなか難しい…

違和感と感じたら考えてみよう

こんにちは、たっきーです。 ご無沙汰しております。5月8日に交通事故に遭い、それからというもの半身不随で痛み止めの投与と右腕の痺れからの回復に勤しむ日々でした。未だに手先の感覚がない為、少しずつでも記事の投稿を今後も続けていけたらと思います…

新しいステージへ

緊張気味です。。。 いつも、ご購読頂いている皆さまありがとうございます。 Please Give your Voiceは新たなステージへ。 いつもブログの最後に署名として本名とfacebookのアカウントのURLを載せていました。 でもやっぱりブログの執筆者の顔が見ないとこう…

しょうがい者 Let it ~ ?

こんにちは、たっきーです。 3月になりましたが夜はまだ冷え込みますね。 ”暑さも寒さも彼岸まで”と祖母は言います。 福島県の須賀川から8里、32kmもの山奥で生まれ育った祖母です。 猪苗代、会津へ抜ける峠で暮らした過去が93歳になった今も尚足腰も…

あり得ないなんて言わないで

こんにちは、たっきーです。 お久しぶりです。関東は春一番が吹いたそうですが夜は寒いですね。 コロナも心配ですが皆さま体調にはご自愛ください。 突然ですが、僕は2021年1月18日に警察が家に来て出頭を命じられました。 その時は何のことかサッパリと記憶…

ありのままの自分を表現しよう

ご無沙汰しております。 たっきーです。年末年始は色々と忙しく中々ブログの更新ができませんでした。 変わりたい、でも変えられない。そんな時は自分で自由に表現してみよう。 きっかけになるかもしれないから。 しかし、仕事の関係で出張さきで未曾有の大…

言葉のちから②

こんにちは、たっきーです。 以前にも投稿したメッセージです。 でも、言葉にするって難しいですよね。 相手を説得するには…。それが両親であったり友達であったり 自分の気持ちを言葉にして相手に伝えるのは難しいものです。 だって、このブログですら、一…

自分の弱さを認める勇気

弱い僕がいるから、強くなろうと鼓舞できる。 「寒いね」と言えば、「寒いね」と… 俵万智さんの短歌が頭を過ぎる、季節は11月になり今朝は寒くそれでも、自分の側に誰かいると暖かく感じる。人と人との繋がりは大切だ。 でも僕はこう言うけれど、元々は人見…

可能性の芽を伸ばせ

芽はやがて成長し幹となる。自分の芯になり得る可能性の芽だよ 僕は何度も失敗を重ねて、そこからしか学べなかった。 故に多くの人に迷惑をかけてきて、未だに堂々と人と接することができるかと言うと正直不安の連鎖だよ。 時間は不可逆で待ってくれない。身…

主語は「私」、少しわがままだと思われるくらいが丁度良き

こんにちは、たっきーです。 最近、DIYにハマっているんですよ。仕事や記事を書く合間に家で過ごす時間を豊かにするためにちょっとずつ家に手を加えています。 「好きこそものの上手なれ」 僕は仮想空間で仕事をするよりもリアルな達成感と、満足感が自分の…

経験したヒトは強いよ、乗り越えたあなたはもっと強いよ

こんにちは、たっきーです。 今日は雨ですね。でも、最近晴れの日が続いていたから、たまには雨の音を聴きながら仕事をするのもいいものですね。 今回は、ちょっと仕事のスキマ時間に思い立ったことがあったので記事を書きます。 、と言うのも「経験は一生の…

ひとりぼっちじゃないと言うけれど…

孤独…寂しい…でも正直なあなたの心のサインだよ こんにちは、たっきーです。 季節の変わり目は、温度変化がとても激しいですね。 先日、風邪をひきました。咳とくしゃみが止まらなくて、 マスクをしていても、街ゆく人は僕を避けて歩いていたように感じます…

障がい者としてではなく自分らしく生きる難しさ

こんにちは、たっきーです。 前回の投稿からいっきに夏から冬になっちゃいそうな勢いですね。 日本の四季はどこへ行ったのでしょうか。紅葉も一気に南下したと思いきや北海道では平地では初冠雪の予報で、気候変動が激しくなりましたね。とにかく寒い!! っ…

人はすれ違う、されど関係を築く道のりである

人間は一匹狼にはなれないよ…なろうとしても寂しくないかな? こんにちは、たっきーです。 急に秋の陽気になりましたね。横浜市でもエアコン点けなくても涼しい。 寒さも暑さも彼岸までと言いますが、本当に今年はその通りですね。 急な温度差に耐えられない…

世間は甘くないというけれど、味方になってくれる人や居場所はちゃんとある。

高校生の頃、面白いことを授業中に話していた先生がいました。 「チャンスの神様には前髪しか生えていないんだよ」と えっ、前髪だけ…って 余談ですがその先生は円形の輪郭はしっかり生えていました。(先生すみません) ギリシア神話に登場する神様 カイロ…

できるものなら

私(筆者)は自閉症スペクトラムです。 しかし、それがどうしたのでしょうか? 処方された薬は服用しており、回復に向けて努力を続けております。 しかし、私がこうした症状(病)に侵されていることについて世間は優しくないのです。 これはノンフィクショ…

自閉症スペクトラム症とは(障がい者とは)

同じ人間なのに。一緒なはずなのに。 こんにちわ、たっきーです。 8月になりましたね。いよいよ僕の住むまちも梅雨明けかな。みんみんゼミが鳴く声が日に日に大きくなってきています。 また今年も暑くなりそうですね。皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけて…

夢が叶わない、経済困窮、でも将来の可能性は捨てないで。

人生には分岐点がある。迷ったら引き返してもいいし、そのまま突き進むもいいのかな。 自分の意志で道を切り開いていけば後悔はしないはずだよね、きっと… 僕は中学生の頃、将来の夢として新幹線の運転士に憧れていました。 物心持つ頃から電車やバスが好き…

社会的信用がなんだ!これからは個々の自信と信頼が命だ

何で?平等な権利、自由が与えられるべきではないの? 悲痛な心からの叫びです。「社会的信用がなんだ!」 最近そのように感じる。フリーランスとして活動を始めて幾数月。 サラリーマン時代は色々なものに守られていた。会社という箱はとてもすごい。 厚生…

僕は僕らしく、あなたはあなたらしく

体型がなんだ?性格がなんだ?あんたはめっちゃあなたなんだ!! こんにちは、たっきーです。 TVを付けるとコロナ関連の話題が再燃していますね… 3ヶ月ぶりの投稿です。自分のことで精一杯でした。時間で空いてしまいすみません。 その間、休業を余儀なくさ…

コロナ禍の中で子ども達に発信できること

無理しないで自分のペースを保とう こんにちは、たっきーです。 久々の更新となりました。4月から会社員に慣れましたが、世の中の情勢でレテワークとなり自宅待機の期間を過ごしています。 なかなか外出の機会を得られず、正直、もんもんとしております。 …

休校に入って子どもたちの心境は?

休みになるとどうも朝寝坊しがちな僕ですが… こんにちは、たっきーです。 コロナウィルスが猛威を奮っていますね。 公共交通機関、官公庁、観光産業、様々なところにまで影響が広がっています。 ここでは日本政府から先日、学校の一斉休校が発表されてからの…

いじめを受けても

ひとりぼっちで抱え込まないで こんにちは、たっきーです。 今回の表題はストレートにしました。 そしてそのまま書きます。 僕は過去にいじめがきっかけで不登校になった経験がありました。 捉え方によりますが逃げちゃった訳ですね。 でも自分を守るための…

失敗しないと成功はないんだ。

こんにちは、たっきーです。 先日仕事に復帰しましたが、またヘルニアを悪化させてしまいました。出張先でカニを買ってしまったのが原因です。 家族が夜通し看病してくれたお礼にと買ったカニ…氷が溶けるにつれて地味に重たくなるそれを宅配を使わずに持ち帰…

夢というものがなくても

際限無く広がる未来にワクワクできる自分になれたら人生もっと楽しくなるんかな こんにちは、たっきーです。 僕って今は社会人しているけれど、学生の頃は明確な夢というものがありませんでした。 高校生の頃、描いていた自分の将来はというと国際人になり、…

心機一転しても過去とは地続きだけれども

どうもどうも、enokiです。 もはや流行語大賞待ったなしの「コロナウィルス」ですね。 潜伏期間が27日とかいう情報もあって戦々恐々としていますが、手洗いうがいマスクくらいしか出来ないので半ば諦めています。 最近、乾いた咳がたまに出るので戦々恐々と…

障がいを肌で感じる

目に見える障がいと目に見えない障がい こんにちは、たっきーです。 3月に入りましたね。晴れた日は暖かく、雨の日は肌寒く、春と冬を行ったり来たりしているような季節ですね。僕も少し風邪を引いてしまいました。 さて、今回は自分の今ある状態からブログ…