giveyourvoice

不登校経験を経て社会人となったやつらの発信活動

大丈夫ってさ

f:id:giveyourvoice:20191113132506j:plain

「大丈夫?」
 
「うん、大丈夫」
 
いやぁ、大丈夫じゃないでしょう…
 
「大丈夫?」
て声をかけられること、皆さんよくありませんか?
 
「うん、大丈夫」
いやいや、意外とそんな時て何か抱えているものがあるでしょう
 
正しくは
「うん、なんとかなるから、大丈夫…かもしれない」
そんな心境だったことありませんか。
 
大丈夫ってさ、思考の停止だと思うんだよね
悪い意味じゃないよ、大丈夫としか回答できないくらい自身が疲れているか、説明が面倒か、プライドがあるんじゃないかなぁて僕は思うんだ。
 
日本人てあるよね、暗黙の回答とか、領域とか
「大丈夫?」
「大丈夫!」っじゃないでしょうーーーーーーーー!!!
 
って僕は思う。
 
本当に自分の気持ちに正直になれていますか?
実は助けを求めていたりしませんか?
 
「大丈夫?」ってさ
声をかけてくれる友人、同僚もしくはご両親であったり
 
それは、あなたが『大丈夫そうに見えないから』声をかけているのだと思う。
 
至って簡単なやりとり、誰にでもある会話だと思う。
僕もあった。「う…うん大丈夫」そう回答したこともあった。
 
でもさ、大丈夫て返したら「そっか、良かった」で終わってしまう事が多かった。
本当は良くないのに…
 
誰かが手を差し伸べてくれたチャンスを見逃していませんか?
一人で頑張ろうとしていませんか?
 
あなたを気にかけている人が側にいるかもしれない。
「大丈夫?」の一言。
心配と、あなたを想う思いに満ち溢れた想いを「うん。大丈夫」
その一言で想いを断ち切ってしまっているかもしれない。
 
僕はその一人でした。
強がりだったんだよね、なんとかなるさって強がっていたんだ。でもさ、なんとかならない瞬間や状況もあるんだよね。
「大丈夫」て言った後に後悔したことあるよ。
 
もし、あなたに大丈夫?て声をかけてくれる人が居たならば、それがチャンスかもしれません。
 
プライド、立場、色々な環境があるでしょう。
そんな時にでもそれらを取り去ってフラットな心境で「実はね…」
 
そう回答するには勇気や労力がいるかもしれません。
でも、そうすることによって仲間意識が生まれるかもしれません。
もちろん一人でやり遂げたい気持ちがある方もいるでしょう。
 
無理強いはしません。
 
でも、ある人が僕にこう声をかけてくれました。
「1➕1は2だよ。1より大きい数字になるんだよ」って
 
一人で成し遂げないといけない課題もあるでしょう。でもそんな時に「大丈夫?」って声をかけてくれる人がいるならば
あなたは一人じゃないんだよ、と僕は伝えたい。
 
大丈夫ってさ、言うのは簡単だけど
実はね、て回答してもその人は嫌な顔をしないと思います。
 
だって、あなたに手を差し伸べているのだから。
一人じゃないんだよ、て気づくまでに時間はかかっても味方は案外近くにいるものかな。
 
髙橋直之